まわりのひとびと

気になる周囲の人々のこと。時々、脱線。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシーのおじさん

学生時代、住んでいた場所と大学の中間地点でアルバイトをしていた。夜遅く、バイトが終わり家に帰ると、どうやら家の鍵をバイト先のロッカーに置いてきてしまったようで部屋に入ることができない。仕方なく、タクシーで、10分くらいのバイト先に戻ることに…

移動する男

地下鉄に乗った時のこと車内は空いていて、座っている人が3割、4割くらいとある駅から乗ってきた、少し冴えない私服の20代の青年左どなりの人とひとつ席を空けて座っていたわたしと、その女性の間に座った。車内はすいていたので、わたしの右側3、4人分は空…

不動産屋の男

大学2年で寮を出てひとり暮らしをする時に、先にひとり暮らしをしていた友達に紹介してもらった不動産屋で住まいを探した。 無事に住まいを見つけ、家具を入れて引越しも終えたある日、不動産屋の担当者(20代)が確認に来た。今思えば、契約が終了し鍵を受…

勘違い男

小学6年生の時に好きだった男子。バカがつくくらい真面目なコだった。真面目すぎて、告白したら「まだ、早い」って断られた。いや、別にイヤらしい付き合いなんて求めてねーし。むしろイヤだわ。お話したり、交換日記できたりすれば充分だったんだが。なのに…

ドラマ「ラヴソング」はなぜ低視聴率?

福山雅治は好きでも嫌いでもない俳優なので、作品が面白ければ見る。今回のドラマは1話を見ていまひとつと感じたが、いやまだまだ次の展開で面白くなるかもと2話も見たが気持ちが盛り返さなかったので見るのを止めてしまった。 なんでだろう? 人それぞれの…

映画館の隣の女

先日「アイアムアヒーロー」を観た。 映画はレデイースデイに1人で観ることが多い。 その日も両側をカップルに挟まれて1人で観ることとなった。 左側のカップルは普通にお行儀のよいふたり。 右側のカップルがハズレであった。カップルというより女。 私のす…

電車の中の老人

いつも使う路線でのこと。平日の昼間、電車内は混んでいなかった。空席もあり、立っている人もあり。とある駅から乗ってきた、80代とおぼしき男性のご老人。優先席に座る20代の男の子の前に立ったかと思うとかくしゃくとした大きな声で「すみませんが、わた…

検索してみた初恋の人

SNSがこんなに普及した今だからこそ、みんなが1度は試してみたことがあるだろう、昔の友達がいま何をしているのか検索してみる行為。わたしも数年前、検索してみた。 キモい行為だけど小学3年生の時に大好きだった男の子。一緒に学級委員をやった。運動も勉…

スマホ依存のババア

あるワークショップに友達と3人で参加した。4,5時間かけてはじめましての人たちとハンドメイド作品を作ったのだが…1人で参加した60代とおぼしきおば様、 日に焼けた肌に派手な柄モノの膝上ワンピース。2月だというのにリゾート地で履くようなサンダルで、お…