まわりのひとびと

気になる周囲の人々のこと。時々、脱線。

スマホ依存のババア

  あるワークショップに友達と3人で参加した。
4,5時間かけてはじめましての人たちとハンドメイド作品を作ったのだが…
1人で参加した60代とおぼしきおば様、
  日に焼けた肌に派手な柄モノの膝上ワンピース。2月だというのにリゾート地で履くようなサンダルで、お年の割には胸元の谷間を見せている。化粧もバッチリ、ネイルも綺麗に塗り、指には大ぶりの高そうなリング。
ワークショップはおしゃれで高級な街の画廊で行なわれたのだが、ご近所に住んでいるらしい。
外見の派手さに何の文句もないのだが(わたしにはできないし、したくもないが)そのおば様はワークショップが終わるまでの数時間、ずっとわたしを苛立たせることになった。

 ワークショップの流れとしては、先生の周りに集まってある程度のところまでの作り方を教わり、テーブルに戻って自分で作業を進める。
これの繰り返しでテーブルで作業中は先生がまわってくれて、教えてくれたり修正してくれる。
みんな、それなりの受講料を払って教わっているので先生の説明を真剣にきいている。

 みなさん、それぞれ事情があるだろうから、マナーモードにしてバッグの中に入れている人あり、スマホを手元に置く人あり。そんな中で、おば様は片時もスマホを離さなかった。
派手な方とはいっても、お年もお年だからどなたかの介護とか、孫の世話など、どこかから連絡が入るかもしれないからスマホを手放さないのかと思っていた。先生の周りに移動して説明を聞くときにもスマホを開けていじっている。
やり方を忘れないように動画や写真でも撮っているのか?メモをとっているのか?はたまた、どこかしらからメールでも入って返信しなくてはいけないのか?と思っていたら、
なんと、ただただ全く関係のないショッピングサイトやらツイッター、情報サイトをネットサーフィンしていたのだ!
えっ?先生が説明しているときに、それする?今しなきゃいけないこと?必要?そもそも失礼じゃない?
まったく関係ないことをスマホで検索しながら、先生の説明にはそれっぽいツッコミや相槌をうつ。
口では参加してるけど、目と頭と手先はまったく関係ない作業をしている。

びっくりした。
こんな非常識な人、年代関係なくいるんだね。
いや、テーブルに戻って自分の作業中にするなら知らんこっちゃないけど、先生の説明中にするなんて!
何十人も受講しているワークショップならみつからないかもしれないが、たった10人程度のクラスで!
もう、それからワークショップの間中4,5時間スマホをいじり続けてるおばさんに苛立ち続けて、集中できず。周りのみんなは、勉強熱心にメモ取ってるおばさんに見えてたのかもしれないけど、隣の席のわたしには丸見え。

おばさんは何がしたかったんだろう。
とくにソレを教わりたかったわけでもないのか?
ただの時間つぶし?
その割には出来上がったら喜んで帰って行ったなぁ…
みんなより一足先に

作業に疲れ、おばさんに疲れた1日だった。